« 増加するコインランドリー。えっ犬も? | メイン | これから流行る、卵の殻マーケティング! »

2006年09月04日

 ■ 写真館、サービス向上してますね。

【新聞記事を見て】平成18年9月2日日経新聞「写真撮影、個室で対応」

子供向け写真スタジオのスタジオアリスは、個室で接客する新型店を神奈川県海老名市に開業した。店内に10ブースを設け、家族単位で着付けやメークを施す。従来は、共同スペースで一斉に着替えていたため七五三などの繁忙期に接客水準が下がりやすかった。今後は既存店を改装し、順次増やしていく。一室あたり6平方m、1~2人の店員が付く。新型店の展開により既存客の再来店を狙う。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

・写真館は七五三の時期に年間売上の半分以上を稼ぐって言われています。年々、写真館の顧客獲得のため、販促時期が早まってきて、競争が激化しており、そのせいで、市場が拡大しているようです。
・そんな中で、各写真館が、サービス向上を行うのは必至なんでしょう。そして七五三だけでなく、結婚記念日などの新たな需要を取り込んでいきたいと考えてます。
・宮城県のスタジオスマイルは、4トントラックを改造した移動フォトスタジオ「撮ってみっカー」を導入、来店できないおばあちゃんやおじいちゃんがいる家族向けの記念撮影ニーズを囲みこむ戦略のようです。数分でスタジオ設置が出来るのでひじょうに便利です、と。

car.gif
↑撮ってみっカー

東京、世田谷区で写真館を探すなら、iタウンページ!

千葉市で写真館を探すなら、iタウンページ!

◆←iタウンページで「写真館」と入力して検索してみてください。

投稿者 obata : 2006年09月04日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://itownpage.jp/mtt/mt-tb.cgi/8