« 2006年09月 | メイン

2006年10月05日
 ■ 関宿城博物館(2)

【平成18年10月5日(木)】

川の歴史を学ぶことができる「関宿城博物館」、面白いかもしれません。(1)では、高瀬船の運行までをご紹介しました。

明治時代に入り、近代化が進み、蒸気船「通運丸」(1/25サイズ)が、銚子~利根川~利根運河~江戸川~両国を約18時間で運行してました。高瀬船は引退なんでしょうかね。

%EF%BC%91%EF%BC%91%E9%80%9A%E9%81%8B%E4%B8%B8.JPG

蒸気船が成功すると各地に汽船会社が設立され、同業者間の競争が激しくなったことから、各汽船会社が広告(チラシ)をするようになったそうです。今も変わりませんね。

%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%B1%BD%E8%88%B9%E5%BA%83%E5%91%8A.JPG

1Fの常設展示を見終えて、4Fの展望室へ登りました。

%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%B7%9D%E5%88%A5%E3%82%8C.JPG

分かりにくいですが、川の分岐点です。上流から流れてきた利根川が、左へ流れる江戸川と分かれるところです。

%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D.JPG

遠くに筑波山、手前が利根川です。歴史を見るようでした。

館外に出て、見あげると、そこにはお城が。江戸城の富士見櫓を模した関宿城を再現しているんですって。結構、立派ですよ。

%EF%BC%92%EF%BC%90%E9%96%A2%E5%AE%BF%E5%9F%8E%E5%A4%96%E8%A6%B3.JPG

さらに江戸川の方へ歩いていくと、関宿水閘門(すいこうもん)がありました。、江戸川へ流れ込む水量を調節するために昭和2年に設けられました。

%EF%BC%92%EF%BC%91%E9%96%A2%E5%AE%BF%E6%B0%B4%E9%96%80.JPG

おわりです。楽しかったですよ、案外、ね。

投稿時間 : 03:31 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2006年10月04日
 ■ 河川の歴史学びます、関宿城博物館(1)

【平成18年10月4日(水)】

ドライブしていて「関宿城博物館」という看板を見つけたので、ちょっと行ってみることにしました。場所は、埼玉県と千葉県、そして茨城県の県境に位置しています。利根川が江戸川と分かれる野田市にあります。

遠くにお城のようなものが見えてきます。

%EF%BC%90%EF%BC%91%E9%96%A2%E5%AE%BF%E5%9F%8E%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E5%A4%96%E8%A6%B3.JPG

駐車場に車を停めて、早速、入口へ。

%EF%BC%90%EF%BC%92%E5%85%A5%E5%8F%A3%E9%96%80.JPG

玄関に博物館マスコットキャラクター?「カッピーくん」が出迎えてくれますよ。あまり元気のない声で「ようこそ~」と、説明してくれます。

%EF%BC%90%EF%BC%94%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%83%BC%E5%90%9B.JPG

この関宿城博物館は、江戸城の外城として、江戸を守った関宿城を模した建物で、利根川流域の洪水・治水の歴史や生活、産業、文化をいろいろな展示物でもって紹介しているんですって。

カッピーくんの説明をそこそこに、早速入館料200円を払って、さあ、行こう!

流域面積日本一の利根川は、江戸時代には主要水上交通網として栄えましたが、一方で、水害多発地帯でもありました。

%EF%BC%90%EF%BC%95%E6%B0%B4%E5%A1%9A.JPG

↑写真は「水塚(みづか)」(実物大で再現)といって、洪水の際に避難できる場所として母屋よりも高く土を盛り(3~5m)、その上に建物を建て、生活用品や食糧を保管していたんです。今でもこのあたりでは、水塚の跡が残っているようです。

%EF%BC%91%EF%BC%96.JPG

中世の関東の河川の流れは今と全く異なっていたんです。河川の改修工事や干拓などを繰り返し、水運整備が進みました。東京湾に注いでいた利根川も改修を繰り返し、1654年に太平洋に流す工事が完了したんですって。

%EF%BC%90%EF%BC%97%E9%AB%98%E7%80%AC%E8%88%B9.JPG

水運が整備されることにより、江戸を中心に物資や人が行き交うようになりました。そのときに大活躍したのが「高瀬船」で大きな帆を張りながら、米俵などを多く運び、そして、野田・銚子の醤油、流山のみりん、猿島のお茶などなど各種の産業を産み出しました。

%EF%BC%91%EF%BC%97%E9%87%8E%E7%94%B0%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB.JPG

野田市の醤油を探すなら、iタウンページ!

銚子市の醤油を探すなら、iタウンページ!

茨城県猿島のお茶製造を探すなら、iタウンページ!

茨城県猿島のお茶卸・販売を探すなら、iタウンページ!

博物館見学はまだまだ続きます。

投稿時間 : 22:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)