« 河川の歴史学びます、関宿城博物館(1) | メイン

2006年10月05日

 ■ 関宿城博物館(2)

【平成18年10月5日(木)】

川の歴史を学ぶことができる「関宿城博物館」、面白いかもしれません。(1)では、高瀬船の運行までをご紹介しました。

明治時代に入り、近代化が進み、蒸気船「通運丸」(1/25サイズ)が、銚子~利根川~利根運河~江戸川~両国を約18時間で運行してました。高瀬船は引退なんでしょうかね。

%EF%BC%91%EF%BC%91%E9%80%9A%E9%81%8B%E4%B8%B8.JPG

蒸気船が成功すると各地に汽船会社が設立され、同業者間の競争が激しくなったことから、各汽船会社が広告(チラシ)をするようになったそうです。今も変わりませんね。

%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%B1%BD%E8%88%B9%E5%BA%83%E5%91%8A.JPG

1Fの常設展示を見終えて、4Fの展望室へ登りました。

%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%B7%9D%E5%88%A5%E3%82%8C.JPG

分かりにくいですが、川の分岐点です。上流から流れてきた利根川が、左へ流れる江戸川と分かれるところです。

%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D.JPG

遠くに筑波山、手前が利根川です。歴史を見るようでした。

館外に出て、見あげると、そこにはお城が。江戸城の富士見櫓を模した関宿城を再現しているんですって。結構、立派ですよ。

%EF%BC%92%EF%BC%90%E9%96%A2%E5%AE%BF%E5%9F%8E%E5%A4%96%E8%A6%B3.JPG

さらに江戸川の方へ歩いていくと、関宿水閘門(すいこうもん)がありました。、江戸川へ流れ込む水量を調節するために昭和2年に設けられました。

%EF%BC%92%EF%BC%91%E9%96%A2%E5%AE%BF%E6%B0%B4%E9%96%80.JPG

おわりです。楽しかったですよ、案外、ね。

投稿者 obata : 2006年10月05日 03:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://itownpage.jp/mtt/mt-tb.cgi/73