2006年09月15日
 ■  面白い、やねせん、谷根千、谷中・根津・千駄木(3)。

【ちょっと一息】三崎坂、へび道、言問通りへ

谷中2丁目と千駄木2丁目の境にある細いくねくねした道、これが「へび道」と呼ばれ、三崎坂から根津まで延びています。風情のある道です。その途中で千駄木2丁目の交差点の近くで、たいやき屋さんを発見。

根津のたいやき

です。結構有名のようです。

%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%A0%B9%E6%B4%A5%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D.JPG

思わず「1個ちょうだい!」と。140円です。あつあつを早速食べました。

%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D.JPG

%EF%BC%91%EF%BC%99%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D.JPG

特徴は、皮が薄く、ぱりぱり。甘い餡がたっぷり入ってます。5mmほどの尻尾にもちゃんと餡が詰まってました。美味しかったです。

その後、根津駅を通り、言問通りに入り、鶯谷方面に歩きました。

このあたり、和菓子店が多いんでしょうか、よく見かけました。

↓喜久月
%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%96%9C%E4%B9%85%E6%9C%88.JPG

↓岡埜栄泉
%EF%BC%92%EF%BC%95%E5%B2%A1%E5%9F%9C%E6%A0%84%E6%B3%89.JPG

東京、谷中、根津、千駄木で和菓子を探すなら、iタウンページ!

さらに、喫茶店も多いように感じましたね。

↓喫茶カヤバ(日曜日は定休日)
%EF%BC%92%EF%BC%92%E7%8F%88%E7%90%B2%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%90.JPG

↓愛玉子(オーギョウチイ)
%EF%BC%92%EF%BC%96%E6%84%9B%E7%8E%89%E5%AD%90.JPG

最初店構えを見たとき「愛玉子」ってなんだ、と。家の帰って調べて見ると、「愛玉」というのが台湾産の植物で、それを揉みだし、固めると寒天状になるんですって。それにレモン汁をかけていただくのが「愛玉子」なんです。次回、いただいてみよう。
*わけがわからず、近寄ることができなかったので外観だけ写真に収めてきました。

↓乱歩(三崎坂)
%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%96%AB%E8%8C%B6%E4%B9%B1%E6%AD%A9.JPG

東京、谷中、根津、千駄木で喫茶店を探すなら、iタウンページ!

歩いているだけで、ほんと面白い、風情のある街、谷根千です。

続きます。

投稿者 obata : 2006年09月15日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://itownpage.jp/mtt/mt-tb.cgi/25