2006年09月12日
 ■  面白い、やねせん、谷根千、谷中・根津・千駄木(2)。

【ちょっと一息】谷中ぎんざを出てよみせ通り、へび道へ

谷中ぎんざと交差しているのが「よみせ通り」(谷中2丁目と千駄木3丁目の境の通り)に出て、南に歩いていきました。

この日の気温は33度、喉も渇いてきて、何か冷たいもの、飲みたいな、と思っていたら、発見!。「やなか珈琲」。

%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8B%E7%8F%88%E7%90%B2.JPG

畳2畳ぐらいの店舗にたくさんのコーヒー豆があり、注文毎に生豆から焙煎してくれるんです。

東京都内で「やなか珈琲」を探すなら、iタウンページ!

コーヒーの香ばしい香りが漂ってきましたので、テイクアウトのアイスコーヒーを注文(150円)。歩きながらいただくことにしました。冷たくっておいしいー(ほっと一息です)。

とことこと歩いていると、またまた発見!

えっ10円まんじゅう?(のぼりが・・)

%EF%BC%91%EF%BC%93%E7%A6%8F%E4%B8%B8%E9%A5%85%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.JPG

%EF%BC%91%EF%BC%92%E7%A6%8F%E4%B8%B8%E9%A5%85%E9%A0%AD.JPG

半分疑いながら、お店の中に入ると、ほんとに「まんじゅう1個10円」なんです。10個箱入りだと130円、130円ですよ。驚いてしまいますね。商売成り立つのだろうか、と。買っちゃいました。

%E7%A6%8F%E4%B8%B8%E5%8C%85%E3%81%BF.jpg

****次の日、会社でいただく****

%E7%A6%8F%E4%B8%B8%E9%A5%85%E9%A0%AD.jpg

黒糖の香りがしました。一口サイズなんで、ぱくりと。甘さ控えめの餡。えーこれで10円!安すぎー、ですね。しっかりとした味わい、いけます、下町、谷中の美味しい10円まんじゅう、お薦めです。

****以上、会社で****

10円まんじゅうを買ったあと、再び、歩き始めました。いろいろと面白いお店があって飽きない谷中の町ですね。

ちょっと見つけました。インドネシア雑貨の「alas-alasan」。こじんまりしてちょっと興味を惹かれました。iタウンページの掲載がないんです、残念。

住  所 〒113-0022 東京都文京区千駄木3-39-7
TEL/FAX  03-3821-2675
営業時間 12:00~20:00    
定休日   火曜日

です。

谷中・千駄木の輸入雑貨店を探すなら、iタウンページ!

この後、三崎坂を越えて、へび道へ。

次回、お楽しみに。

投稿者 obata : 2006年09月12日 01:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://itownpage.jp/mtt/mt-tb.cgi/22

» 谷中福丸饅頭の「10円まんじゅう」 from まろまろ記
谷中の新名物として売り出し中の10円饅頭をいただく。10個からしか購入できない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月04日 13:03